夕日が日本海

lo-tus2011-03-08

丹後半島まで温泉&カニを求めて行ってきました。今まで冬の日本海へ行くと大抵雪、雨、曇りといった鈍色の印象があるのですが、今回珍しく青空が広がりました。お天気良ければ冬の日本海だって全然印象が違って、透き通った海がきれいです。海の色って、空の色次第なんですね。カップルみたいに・・・。
丹後半島を東から西へ観光をしながらぐるっと巡り、たどり着いたのは夕日ヶ浦温泉。初めて訪れて、ここはかなり気に入りました。なぜかというと、好きなものがとにかくいっぱい揃っている贅沢なロケーション。海、砂浜、その向こうに沈む夕日、温泉、カニ、丹後の地酒、適度に寂れた温泉街・・・。そんなのがいっぺんに楽しめて、思わぬ穴場を発見したようで嬉しかったです。あそこはまた行くでしょう、きっと。

(左)舟屋&かもめ (中)最北端・経ケ岬あたり (右)元気のもと