温故知新

lo-tus2013-05-19

今度のクラフトワークは3Dです!大阪公演、クラフトワーク・3Dコンサートに行ってきました。ずっと敬愛しながら、ライブは初めて。古い曲も新しいアレンジで、とにかく彼らのサウンドの分厚さに圧倒されっぱなしの初ライブ体験でした。やっぱりテクノは大音量で聴かないと・・・特に重低音にビリビリクラクラ。それに楽曲の素晴らしさも再認識。何度も聴いているはずなのに、聴くたびにちがった感覚を呼び起こしてくれるような気がします。
ライブ終了後、僕の感覚では「1時間少しの短い演奏」で、もっとやってほしかったな〜と思ったんですけど、時計見たら開演から2時間20分も経ってました。そんな、魔法のような時間。ビジュアルは3D、僕の頭の中は4Dになってました。
1986年に「エレクトリック・カフェ」が出たときCD買って聴きましたけど、正直に言うとその時「クラフトワークは変わらない」とか「彼らの音楽にこれ以上発展性はない?」とか・・・気持ちが離れかけた時期がありました。しかしあれから27年(!)、今でもこんなに感動できるのだから、クラフトワークは変わらなくて良かった、と心から感謝しています。彼らが生み出したテクノビートは、JBのファンクとともに、20世紀音楽の偉大な発明品だと思っています。
さて、3D眼鏡からのぞいたビジュアルのことも少し。メンバーのそっくり人形や、わざとチャチに作り込んだ(と思われる)CGなど、レトロ感たっぷりで楽しかったです。「近未来」のイメージって昔からありますけど、どれだけテクノロジーが発展しても到達しないおとぎの世界なんですよね・・・。