2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美貌の青空

昔聴いて気に入って、最近聴き直してもっと気に入った・・・、 そんなレコードが誰にでもあると思う。 自分の場合、最近のそれは「SMOOCHY」(Ryuichi Sakamoto 1997)。 特に「美貌の青空」が曲も詩も良いので少しだけ引用したくなった。 「美貌の青空」 眼…

惑星ライフ

最近、ごく個人的に惑星ブームに沸いていたところ、今日また偶然、宇宙グッズの記事を見つけた。 今まで人類は、ロケットを打ち上げることで精いっぱいで、宇宙で生活する事に関してはまだまだ未熟。宇宙飛行士の方の話によると、宇宙船の中で動いたり、食べ…

惑星ソラリス

『惑星ソラリス』を観ました。かれこれ5、6回目。この映画、舞台が宇宙なので、一応SFに分類されているみたいですが、なかなかどうして、それにとどまらない深い世界があります。実に静かで淡々とした映画なので、観ているうちに眠ってしまうことがありま…

惑星同盟

冥王星が惑星では無くなるそうだ。やるせない気持ちになったのはぼくだけだろうか?「すい・きん・ち・か・もく・・・」などと覚えたのが、間違いだったなんて・・・なんだかさびしいような気がする。 理由は「軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体」ではないか…

Cool Female Vocal

暑いときは、すごく熱い音楽をかけるか、すごくクールな音楽をかけるか・・・さてどちらでしょう?僕は両方です。熱い音楽といえば・・・70's Soul Musicとか熱帯エキゾ系ラウンジなどが◎。ではクールなほうはと言うと、やはり夕立のあとの風のように涼しげ…

(13)送り火2006

今年は仕事場のビルから見る羽目になってしまった送り火。 ネオンの向こうに小さく船形が。 京都は今夜、チルアウトしてます。

イルカが笑う日

名古屋港水族館に行ってきました。焼けるような暑さと人ごみの熱さ。それとは対照的に水中を優雅に泳ぐ魚たちをみていると羨ましくて、「あーあ、僕も海坊主として生まれていたなら、あっち側の住人だったのに・・・」なんて、そこまで思いつめることはない…

(12)現世と来世の帰省ラッシュ

今年もお盆が近づいてきましたが、お盆休みということで故郷へ帰省される方も多いことでしょう。しかしこれは現世に限ったことではありません。この時期来世から、ご先祖様たちだってお盆を故郷で過ごそうと続々と帰ってくるんだよと、小さい頃から聞かされ…

Rose in Tideland

テリー・ギリアムの新作「ローズ・イン・タイドランド」を見てきました。「未来世紀ブラジル」は大好きだけど(古い?)、最近はそれほど注目していなかった監督。久々に、ちゃんと向かい合った感じです。 まず登場人物には笑いました。全員、いわゆるイって…

夏休み自由研究 〜クラゲの生態〜

これだけ暑いと、なーんにもせずに水の中でプカプカ浮かんでいたくなる・・・ということで今年の自由研究のテーマはクラゲ。漢字で書くと「海月」。海の月という、なんともアブストラクトでロマンティックなネーミングからして気に入った!何年か前に一度ブ…

現身日記(うつせみにっき)

今年は梅雨のシッポが長かったので、最近ようやく夏らしくなったと思えばもう8月。暑さばかりでなく頭の中が雑事で占められて、しばらく日記を書く気もしなくて久しぶり。暑さといえば、昆虫たちは環境に敏感なもので、この熱気を待っていたかのように蝉の…