京都音博2012


今年初めて、京都音博に行ってきました。
http://www.kyotoonpaku.net/
こういうフェスに行くのも久々のことで、芝生に座って半日じっくり音楽を楽しむのもいいもんですね。主催のくるりはもちろん、お目当ての細野さんグループなどなど、アーティストのみなさん、京都で演奏するときはどうも土地柄か?いい具合に力が抜けてて良かったです。
ところで今回見直したのが「梅小路公園」というシチュエーション。ライブが行われているステージの背後にちょうど京都タワーの頭の部分が見えるんですが、それだけじゃない。
右をみれば新幹線が走り、左を見れば京都水族館のイルカが時々ジャンプしたりで、かなり面白い状況。
また音響的にも、音楽に混じって、近くに展示されているSLの汽笛や、またまた水族館の海獣の鳴き声が混じったり、何でもアリな状況で、ある意味ここも最も京都らしい場所だなぁと、、、。
イカスぞ、梅小路