2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MAN ON WIRE

人の人生というのは、フィクションよりもずっと面白いなと、あらためて思ったのがこのドキュメンタリー映画「マン・オン・ワイヤー」。期待した以上に素晴らしい映画で、今年見た映画の中ではベスト○?には入りそう。 「史上、最も美しい犯罪者」と呼ばれた…

目覚まし

昨日は少し朝寝坊をしてしまい、慌てて身支度をして仕事場に向かいました。こういう朝のバタバタは一日中尾を曳くもので、なんとなく落ち着かずソワソワした日になりました。その夜、「明日こそは寝坊などすまい」と誓い、目覚まし時計をセットしようとする…

日蝕

「日食」は昔は「日蝕」と書いたそうです。「日蝕」のほうが、文字の雰囲気が断然恐ろしい気がします。だって、いつも空にある太陽が・・・、今まで昇らなかったためしが無い太陽が蝕(むしば)まれるのですから、並大抵のことではありません。今でこそ科学…

かけがえのないもの

『かけがえのないもの』というタイトルだけ見ると、説教臭い人生訓かと思いますが、しかしこの本、そんなもんじゃなかったので本当に楽しく読むことができました。それどころか養老先生、「師匠」と呼ばせていただきたくなるほど、世界の見方が面白い!今の…

Shadows and Light

最近ジョニ・ミッチェルの1980年のライブ盤「Shadows and Light」を聴いていたところ、BS放送でそのライブ映像が放映され(このアルバムは映像作品にもなっている)、嬉しい偶然にほくそ笑んでいます。彼女の奏でるクールなメロディー、サウンドが、僕は生理…