冬の強化合宿

lo-tus2007-01-07


毎年恒例、一泊二日の強化合宿に行ってきました。さて、一体何を強化するのかは誰にも分かりませんが、とにかく美味いものを食べて、とことん飲んで騒ぐだけのツアーを毎年この時期にやってます。
冬と言えば日本海。ここ数年の合宿先は、ずっと天橋立です。宿は、丹後あたりじゃ最も美味しいカニ料理を出してくれる民宿「山崎有智子」さん(←女将の名前がそのまま民宿の名前。温泉付きのアットホームな宿)。
仕事や友人関係の参加メンバーは、今回過去最多となり、大人・子ども合わせて総勢15名。今回は男性陣の参加がぐっと増えたので「ん?オッサンだらけの新年会??」に見えなくもないワケですが、いやー、そう言われればその通り!
着いてさっそく温泉につかり、ユニホーム(ごく普通の温泉浴衣)に着替えたら俄然気分が盛り上がります。たらふくカニをいただき、二次会は部屋で酒盛り。そうこうしているうちに、外は低気圧の影響で雷のち雪という最悪のコンディションに。
実はこのツアー、毎年悪天候に見舞われています。今回もこれ以上ないタイミングでちょうど冬の嵐にお出迎えいただきました。こうなるとますます日常から遠く離れた別世界気分に拍車がかかります。取り留めのないトークで気がつけば午前3時をまわり、そこでダウン。翌朝起きた時の、みんなの気怠さがまた趣が深い。

*焼きガニ。フタを開けた瞬間、歓声、悲鳴・・・。

*翌朝の散策コースもほぼレギュラーです。文殊堂にお参りして、海辺のカフェでお茶を飲む。戦いの後の休息。マッタリする。

*真冬の夜の夢がさめて、みんなで海へ行く。フェリーニ甘い生活」のラストを、僕はちょっと思い出していました。それにしても日本海はいつもグレーの印象。とにかく寒かった。