Blue Kyoto Tower

lo-tus2007-04-28

「また?」「しつこいぞ!」とおっしゃる方もありましょう。ええ、分かります。でもこれで打ち止め。ここまで京都タワーを追跡してきたからには、最後まで・・・。
実はリニューアルの全貌が明らかになりました。「京都タワーがブルーになる?」というウワサの真相はこれだったか。塔の付け根の部分・13階にスカイラウンジ「空(くう)」ができたそうです。360度、京都の街のパノラマが見えて、夜は青のLEDが輝く異空間に。
どうでしょう?古いタワーの建築に最新のLEDが合わさったことで、結構 retrofuture な仕上がり。これはもしかして思いのほかカッコいいのではなかろうか?その13階部分はミラーガラスになっているので、外から見るとブルーの光も少し鈍く見える。すごく良く言えば、キューブリックスピルバーグの古いSFにでてくる近未来都市か?宇宙船か??
夜景・ライトアップ嫌いとして有名なわたくしですが、夜の Blue Kyoto Tower、一度だけ登ってみようかしらん?宇宙船から眺める Kyo no Miyako も悪くはない。
(完)