初春や・・・

lo-tus2009-01-04


お正月三箇日が過ぎました。仕事で忙しくしていても、こうして寝正月でダラダラしていても、やっぱり時間が過ぎるのは均等に早いものですね。今年も残すところ、あと11ヶ月と28日となってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?ひとまず、あけましておめでとうございます。
あまりダラダラしていてもアレなので、お正月らしく八坂神社へ初詣に行ってきました。混雑する人をかき分け、拝殿の前まで行って一礼二拍手・・・。いざ初詣と言うと何か願を掛けるものですが、僕としては何を願っていいのか?そこで本当に迷ってしまいます。何故かと言うと「何かが欲しい!」とか「何かになりたい!」とか、最近あまり思わなくなったから。それにお正月早々、そんな自分の欲(Ego)ばかり神様に投げかけては申し訳ない気がする。また、何かを願ったからといって、今の自分に劇的な変化が起こるとも考えにくいしね。
だからそんな時は手を打って・・・、もし願い事があるとすれば、家族とか友人とか、身の回りの知人すべてが健康でHappyに暮らせれば何よりだと思うので、みんなの幸せを念じることにしています。自分だけの個人的な願いが叶ったからといって、それは大して面白くもない願いですから、やはりみんなが健康でいることが、もっと自分の幸い・健康にもつながるのではないだろうか?、と思う次第です。
初詣の後、久しぶりに祇園界隈を少し歩きました。連日の酔い心地の頭に冷たい風が心地よくて、少し気持ちがリセットできたような気がします。
「今年もよろしくおねがいします。」