明けまして…

lo-tus2011-01-05


おめでとうございます。
うさぎが祀られているという岡崎神社が、わりと家の近所なので、ちょっと初詣のつもりで寄ってみました。ところが、普段ひっそりした神社が、かつて見たことがないほどの大賑わい。年末あたりにマスコミに取り上げられたことも手伝ってか、12年に1度の人出と言っていいでしょうね、この状況は。参拝に来られた方の行列が丸太町通りまで続き、本殿のお賽銭箱に近づくまでに1時間以上はかかりそうだったので、その時点で僕は挫折しました。2011年、初詣で初挫折。並ぶのはやめて、しかしせっかくなので境内を散策だけして遠くから参拝させていただくことにしました。なのでちょっとご利益が薄いかも(?)
岡崎神社は紋章、石像、絵馬(絵うさぎ?)やお守りの類いなどなど、うさぎ尽くしでした。これがもし別の干支で・・・例えばヘビ尽くしとか、ドラゴン尽くしの神社だったら、果たしてこれほど人々は盛り上がるでしょうか?なんて想像しながら眺めていると、何やら足下に動く小さな影が。すると、ぴょんぴょんと本物のうさぎが跳ね回っているではないですか(誰が連れてきたんでしょう?)。一瞬夢かと思いましたが、かわいいうさぎを見ていると「今年はぴょんと跳ねよう!」なんていう抱負の一つも言いたくなっちゃいました。やっぱりカワイイので・・・。

さてさて、今日は仕事始め。1年で最も体が重い日です。正月休み明けは毎年のことですが、気分は浦島太郎です。休み中にナマった体を社会復帰させること。それから「体重」という寝正月のツケを返済しないと…。今年の抱負を語る前に、まず一番の課題はそれでしょう。
さて今年はどんなことができるか?とにかく1年間無事に生きていられることを願いつつ、今年もよろしくお願い致します。早いもので、2011年も残すところあと360日となりました。