(17)スピリチュアル*フラワーズ

lo-tus2006-12-07


靴を作ってもらおうと、西木屋町の「包(ほう)」さんの工房を訪ねました。以前一足作ってもらって、デザイン、履き心地ともにとても気に入り、すっかりファンになったので。これで二足目です。
工房といっても古い町家が仕事場で、若いお二人で細々と、商売気よりも履く人のことを考えた靴づくりを、真面目にしていらっしゃる。こういう良い仕事をされている職人さん、素敵だと思います。
玄関の戸をガラガラと開け、狭い畳の間に上がる。そこでお二人と話しなが靴選び。主に4〜5タイプの靴やスリッパを作っていて、その型によって名前があります。例えば「はっとり」(←忍者のイメージ?)、「ばったくん」(←なんとなくバッタの顔に似ている)、そのブーツタイプ「とのさまばったくん」・・・という具合に。この力の抜けたネーミングが良いです。これらのグッズの総称が「スピリチュアル*フラワーズ」。
皮の色、ステッチの色、紐の色もたくさんの中から自由に選んで組み合わせてもらえるので、わがままオリジナルな靴ができ上がります。
最初に自分の中でイメージを作っていくんですが、たくさんの色の革見本を見せてもらうと、キリがないぐらい迷ってしまんですよ、これが。で、結局最初のイメージとは違うものを頼んでしまう。でも今回は仕事でも履きたいというのがあったので、そこだけはハズさないように自分に言い聞かせて、茶系の2トーンでシック目の「ばったくん」をお願いすることに。
カタチは一見オーソドックスだけど、よく見るとちょっと変わっている・・・靴に限らずそういうデザインのものに惹かれます。
新しい靴を履いてシャンと背筋伸ばして・・・、久々にそんなパリッとした気持ちが味わえそう。と、今日は買い物日記風で・・・。

*カラフルにしても地味にしても、いい感じに仕上がる。

*通り過ぎてしまいそうな町家の工房。というか普通の家。

*こちらは今履いている「ブルーはっとり」。