京都タワーその後

lo-tus2007-04-13


前に、京都タワーが改装中ということを書きましたが、その後いつのまにか工事が終わっている模様です。(写真)
見ての通り、シートや何かが完全に取り払われています。でも何が変わったのかよく分からないでしょ?実は以前よりも塔が白くてキレイになっているそうです。美白。そういわれて見ればなんとなくキレイになっているけど・・・でもそれだけ???改装が始まった頃はそこそこ話題になっていたのですが、その割にあっけない結末だなあと、ちょっとコケそうになっている今日この頃。こんな分かりにくいリニューアルがあっていいんでしょうか?
塔が青色になる説や、ライティングアート説は一体どこへ???関係筋のウワサでは、確かにそういう案が一時挙がっていたものの、どうも猛反対があって断念したとか。つまり「京都タワーは今のままがいい」という意見が強かったということです。それも実に京都タワーらしい結論じゃないか、そう、京都タワーだけは時代に媚を売るようなマネをしてほしくない・・・。
と、僕もそんなふうに一旦納得しかけました。いや、しかしです。さまざまな謎がまだ解決されないままです。公式サイトを見ても「完成しました!」とのアナウンスは一切ないし、地元の新聞でもそんな記事をまだ見ていない。さっきのイメチェン猛反対説だって、人から聞いた話なので確証はない。さらに、当初の完成予定は4月下旬と報道されていたので、まだまだ時間があります。はっは〜ん、完成したと見せかけておいて、何かサプライズを狙っているのでは???ゴールデンウィークのごった返す観光客の注目を浴びて華麗に変身か?心憎いまでの演出が今ごろ人知れず仕組まれているはず・・・。というわけで、すごく個人的な期待感をもうちょっと引き伸ばすことにしました。どうなる?京都タワー〜〜〜!