不思議の国の泣き笑い

lo-tus2007-11-08


ここのところ政界が賑やかですね。と言って、今日は政治の話をしようってワケじゃありません。政治家の表情の話。
最近自民党が作った新ポスター。福田首相就任後初の宣伝ポスターとなるそうで、顔を正面から大きくとらえています。制作者(らしき人)のコメントは「首相はなかなか笑わない方なので、笑顔を撮影するのに苦労しました」。
僕はこのコメントが可笑しくて、ひっかかりました。だって、笑顔だけでニュースになる人ってなかなかいませんよ。
でも、なんでしょうね?この不思議なアルカイック・スマイルは??写真を見ると・・・確かに笑っているかもしれないけれど、これを「笑顔」と言っていいのかどうか???実に微妙な判定ですねえ。
こういう笑顔の持ち主が代表を務める国って・・・、一国民としてはビミョーな心境です。さてこの笑顔の真意はどこに?日本人でさえ不思議なのですから、欧米諸国から見たら、さらに謎めいた「東洋の神秘」に見えるかな?見えないか。もっとも、福田首相が思いきり高笑いをするシーンを想像すると、マジでコワイですけど。
笑っている人がいるかと思えば、一方で泣いている人もいましたね。「もう一度がんばります!」と言った小沢代表。福田首相の笑顔よりもレアかもしれません。後押ししてくれる党員の声に感激したのか、辞任宣言に後悔したのか、それとも「なんでまたオレやねん!」と思いながら「がんばります!」と言わざるを得ない哀しみの涙か、その真意も???です。
政治家が素直な感情表現をしてはいけないというのは、この国の暗黙の法律です。国民の理解を超えた、不思議の国の泣き笑いはつづきます。