今年は・・・

lo-tus2008-01-05


おめでとうございます。(ちょっと遅いですが)
正月休みが一瞬のうちに過ぎ去り、今日から仕事復帰、社会復帰。1年で最も怠い日がやってきました。竜宮城で薔薇色の日々を送った浦島太郎ならばここで玉手箱を開けて時間の経過を確認するところでしょうが、現代人の僕たちはPCの「メール箱」を開けて、山のように溜まった世間の煙をいっぱいに浴びて「平日」に空間移動するのでした。
そんなわけで「今年もよろしく・・・」と、仕事仲間ともお決まりの挨拶を交わし、また新たな日常がスタート。しかし今の時期「今年の抱負は・・・」とか「新しいことに挑戦しよう・・・」とか、みんな気怠さの中にも希望があって良いですね。ちょうどプロ野球のキャンプシーズンだけはどこのチームも強そうに見えるのと同じように、新年のみんなは何かやってくれそうな、輝く意志を胸に秘めているかのように見えます。
でもね、僕もそうですけど、いろいろ夢や希望はありながら大抵実行できませんね。だいたい1年後には自分が何をやりたかったのかさえ忘れているほど。どうせ実行できないことなら、最初から言わなきゃいいじゃないか・・・とも思いますが、そういうわけにもいきません。とりあえず言ってみることに意義がありそうな気がする。99%無理だと分かっていても、理想を持つのはいいことだと思うから。今言わなければいつ言う?? そう、言うのは勝手だから。何だって言っていい。
実は自分自身は、何か具体的に目標を立てたり宣言をしたりするのがとても苦手なほう。しかし敢えてその苦手なことを年の初めだからこそしてみようと思います。
今年の僕は・・・「言い訳はしない」ということにします!
これは去年ある人が「できない人ほど言い訳をするものだ」と言っていたの聞いてなるほどと納得。うまくいかないことの責任を周囲に転嫁するのではなくて、そういう状況を招いてしまった事自体が自分の責任だと受け止めたいと思います。その前に、招かないように気をつけること。言い訳をしなくてもいいぐらい、何でもトントンと事が運ぶと良いのですが、それもあり得ない話。何があっても「言い訳をしない」なんて果たしてできるかな???
でもまあ新年だから、何を言うのも勝手だから・・・。あ、さっそく言い訳を考えてますね。