Ride Ride Ride(3)

lo-tus2008-02-16


先週は雪のため、予約していた教習が急きょ中止になり、その後のスケジュールがガラッと狂ってしまいました。免許取得までの道のりは、ただでさえも遠いのに・・・、そんなこんなで雪の向こうの風景のようにさらにグレーな状況に。でもまあ雪を見ていると、文句を言ったり抵抗したりする気が失せますわ。だって、白くてきれいなんだもの。
で、今日はようやく2週間ぶりの教習に行ってきました。コースも忘れていなかったし、合図・確認の動作もキッチリできるようになってきた。「万事快調!」といくはずだったのに・・・、ところが、ここでひとつ問題勃発。一本橋が、どういうわけか急に渡れなくなってしまった。一本橋というのは、タイヤより少し太いぐらいの盛り上がったコース(15メートルぐらい?)を、まっすぐゆっくり進む難関のこと。初めての教習の時に、既に失敗せずに渡れたし、以後何回もクリアできたいたところ。なのに今日に限って3回も連続失敗。途中で落っこちてしまうという屈辱に。できるまで挑戦したいと意地になりかけた時に終了のチャイムが鳴ったので、プチ落ち込みを抱えたまま教習所を後にしました。
今までできていたことが急にできなくなるなんて。これ、変ですよねえ???いくら考えても原因は解らず。自分の精神的なムラのせいか?集中し過ぎて力が入ったのか??まずい、教習時限も残り少なくなってきた。「集中し過ぎず、集中する」ことを次回の課題にします。なんだか精神の修業みたいになってきたな〜。イザという時は、バイクの上で座禅します!