Ride Ride Ride(4)

lo-tus2008-03-01


今日から3月。3月といえば卒業シーズン。ズルズルと続いていた二輪教習にようやくピリオドを打ち、今日卒業検定に合格できました。必ずと言っていいほど雪に見舞われていた週末教習に耐え(教習でなければそんな日にバイク乗らない!)、またいろいろ紆余曲折があって変に時間がかかっちゃたものの、こうして終わることができたのはなかなか嬉しいもんです。
検定コースにはもう慣れていたものの、実技試験となるとやはり緊張するもんですね。そんな時の自分がどうなるかがわかりました。明らかにソワソワしていて、じっと動かずにいることができないんですよ。と思って隣の人の顔を見ると、すごく思い詰めたようなナーバスな表情だったので、ちょっと笑いそうになったけれど、いやいや人ごとじゃなく、今の自分もあんな表情なのかな?と思うとさらに緊張度がアップしてしまったり。「症状」はひとそれぞれ違うものの、みんな緊張するのは同じなんだ。そうして、いざコースへ。走り出してしまえば、なんだかよく分からないうちに、体が勝手に動いてた感じです。終わった後、さっきまでの緊張が、既に懐かしい。
大人になると、何かを卒業することってあまりないので、卒業式は久々に「卒業感」を思い出しました。いやー新鮮でした。卒業証書をもらって、おまけに校長先生(所長さん)のお話まで聞かせていただき・・・、これで全員の合唱があったなら確実に泣いてたでしょう(ウソです)。
これから教習所に行かなくてもいいかと思うと、なんだか寂しい気もしてきました。「さて、次は何の免許とろうかな?」・・・というのは多分口だけ。日差しも少し暖かく、ちょっと春めいた一日でした。