ブログのブログ

lo-tus2008-06-22


この「浮遊喫茶」も今回が200回目だそうです。なにも自分で数えたわけではなくて、Hatenaさんの記録によると、いつのまにかそうなってた。自分としてはまだ50回ぐらいのつもりだったのに、もう200回とは。月日の流れるのは早いものです。


水洗の 栓をひねって流れ出る 水の速さで 「今日」も流れる(店主敬白)


200回の節目ということで、今日はブログについてのブログを書こうと思ったのですが・・・「ブログって何だ?」って聞かれると、これは個人個人でまったく答えは違うと思いますし、僕の場合はそれが、いまだによく分からないということに気付きました。
しかし、思いつくことを挙げてみると、ブログとは・・・
・まったく個人的な日記ではない(Webで公開されているので)
・特定の人への手紙でもない。
・商業的または事務的な文章ではない。
・真面目な文章ではない。
・90%の言葉遊びと、10%の真実。
・もやもやしたアイディアは、言葉にすることで「思考」という形を与えられる。
・ポリシーがないのがポリシー(テーマを決めると飽きるので)。つまり、いい加減。
・万人ウケよりも「2〜3人ウケ」を採用。
・自分で自分に課している宿題のようなもの。
・釣りのような集中力。
・インターネットがなければ成立しない仮想媒体。
・文章や写真は「データ」なので、儚いものと思うべし。(残さなければならないほど大したことは書けないので、いいんですけど。)
・おもしろいと感じたことだけを書く。本当は世の中面白くないことのほうが多いけれど、それは言わない(でもたまに言う)。
・なんやかんや訪問してくださる、あたたかい皆様のおかげです、これホントに。

「これからもがんばります!」と言うのは、自信がないのでよしておこう。それに「継続は力なり」という言葉があまり好きではないので(辞めることだって力はいるでしょ?)。
結局、200回書いてもまだよく分からないので、これからもぼちぼちやろうかと・・・。またのご来店をお待ちしております。