仏欲

lo-tus2009-12-15

先日、仕事の取材で訪れた京都アートフェスタ「artDive」。その中でこんな陶芸作品を見つけました。楽土(Raku-do)さんの作品で、名付けて「ブタ&ブッダ」。カワイイのかキッチュなのか微妙なラインですが、僕も今まで色々と仏像グッズを見てきた中で、これは類い稀な作品。
様々な作品が並んだ会場の、蚤の市のような賑やかさにテンション(物欲)が上がっていたのと、楽土さんに取材協力していただいたお礼にと、一つ購入。仏陀は、お寺だけじゃなくて、あらゆるものの体の中に宿ってるんだねえ・・・ってことがよく分かりました(???)。
ちなみにこの「ブタ&ブッダ」、あとで大人買いした人がいて、すぐに売り切れてしまったそうです。合掌。