Get Up J.B!

lo-tus2006-12-25


今年は年末に衝撃が続いています。先日の岸田今日子さんに続いて、今日はあのゴッドファーザー・オブ・ソウル ジェームス・ブラウンが逝きました。音楽界はまた一人、世界遺産を失いました。
反復するリズム&グルーブ、唸りをあげるメイシオ・パーカーのサックス・・・、聴くほど気持ちよくなっていくJBのファンクには、幸せな狂気があった、ソウルがあった、ブラックがあった・・・。脳内麻薬をどれぐらい絞り出してくれたことか?
一度ライヴを見に行った時は、派手な女性ダンサーズを侍らせて得意のステップで踊ったり、付き人にマントを何度もかけられ、何度も払いのけては歌うパフォーマンスを披露したり・・・、可笑しくてカッコよくて、徹底したエンターテナーぶりでも別世界に連れてってくれました。私生活ではいろいろと問題もあったと聞きますが、あれは典型的な「芸の肥やし」だったのでしょう。
あの体験がもうできないなんて。JBに変わる人が、誰もいないなんて。

今こそ叫びたい。
“Get Up J.B!”